2014年12月1日月曜日

自治会の行事、冬遊びinエデナが無事に終わる

先に紹介していた自治会の行事「冬遊びinエデナ」が昨日予定どおり開催されました。
夏祭りの時と同じように今回も天候に恵まれました。
前日は雨で、昨日は曇り時々晴れ、今日は朝から雨が降っています。
伴侶がけいじの担当である「紙芝居・絵本読み聞かせ」にボランティアとして参加してくれましたのでたいへん助かりました。
そのため出番がないので設営と片づけだけを手伝って、あとは受付を手伝ったり全体を見て回ったりすることにしました。
事前に参加申込者の集計、プレゼント券の配布、ボランティアと自治会役員への最終案内書の配布を担当していましたので、受付はちょうどよかったと思いました。
絵本、紙芝居、小さい子ども用カルタは昨年もボランティアしてくださったSさんがすべて用意してくれました。
特大サイズの絵本と重い紙芝居を図書館から自発的に借り出して、終わったあと返却していただき、感謝感激でした。
ほんとに有り難いことです。
外遊びではコマ回し、バトミントン、大なわとび、タコあげなどがあり、内遊びでは紙芝居・読み聞かせ、手芸、折り紙、タコ・紙飛行機作り、将棋・オセロなどがありました。
その他にセルフ喫茶コーナーも設けて。
子どもたちの参加申込みが80名近くにのぼり、小さい赤ちゃんから小学生の高学年までお母さん・お父さんたちと元気いっぱいに遊んでいってくれました。
この日は朝からけいじの胃腸がモヤモヤと体調がいまいちでした。
前夜は大好物のお好み焼きでしたから食べ過ぎ飲み過ぎてしまったようです。
お好み焼きのときには伴侶がいつもプレミアムモルツを付けてくれます。
500mlの缶ビールを飲んだうえにいつもどおりに焼酎のごぼう茶割りをいただいてましたからこたえたようです。
朝の10時に集合して簡単な打ち合わせを行い、そのあと会場の設営をみんなで行いました。
11時には一度解散して、13時に再度集合して開始です。
喫茶コーナーで久しぶりにインスタントコーヒーを何杯か飲んでいたらモヤモヤが次第におさまってきましたわ。
16時には閉じて、みんなで後片づけを終え、家に帰り着いたのは17時前でした。
たいした働きはしていないのですが、かなり腰に負荷がかかっていました。
どうにか、この日も持ちこたえてくれましたわ。
有り難いことです。

0 件のコメント: