2014年12月5日金曜日

ブログにトラブルが発生しても大丈夫、いいバックアップ方法が見つかる

今年も、はや12月に入りました。
今年は早めに1年を振り返ってみようと思っています。
昨年のように重大な出来事をブログから拾うことによって。
その前に、今まで少しずつ暖めてきたブログのバックアップ方法をこの機会に試してみようと思い立ちました。
それは、先のブログで紹介したように大阪一人ドライブの前日にGoogleブログがつながらなくてパニクったことがあったからです。
まずハイパーリンクの使えるワード文書に今年1年のブログをコピーして貼り付けてみることに。
パソコンはOfficeがインストールされているLavie Zを使いました。
1月から順番に11月までのブログを月単位のファイルに分けて貼り付けていきました。
この方法でやってみると予想以上に効率よくコピペができましたわ。
このファイルにはどこからでもアクセスできるようにマイクロソフトのOnedriveに保存することにしました。
ブログはGoogleですからね。
両社が同時にトラブルに陥ることはまずないでしょう。
写真まで見事に取り込んでくれます。
それにリンクを張ってある箇所はカーソルをかざすとリンク先(アドレス)が表示されます。
Ctrlキーを押しながらてクリックするとハイパーリンクが開きました。
これには、さすがにうれしい悲鳴ですわ。
さらにメール作成文書にコピペしてみました。
その中のハイパーリンクをクリックすると、これまた開きました。
これはいい方法を見つけたものです。
ワード文書はかなり進化していたのですね。
これならバックアップに最適です。
それにOnedriveならその都度、同期されますから端末にてオフラインでも文書が見れますからね。

0 件のコメント: