2014年12月5日金曜日

3日の仏壇みがき、義父の月命日です

3日は義父の月命日です。(20141203)
先のブログでも紹介したように今年最後の月命日ということで、急きょ決めて午前中にお墓参りに行ってきました。
ですから仏壇みがきの日でもあります。
帰ってからしばらくは、仏壇みがきに取り組む気が起こりませんでした。
昼食の後、最近では骨休めと称していますが横になって体を休めていると段々とやる気がわいてくるから不思議なものです。
15時過ぎたころにやる気が芽生えてきました。
仏壇のみがき方がだんだん形になってきました。
仏壇から仏像、仏具、位牌などを一度ぜんぶ外にだします。
まず、屋根にマキタの充電式クリーナーをかけます。
前回、屋根をつやだしクリーナーでみがいたのでキレイなものですわ。
掃除機「エアシス」の操作部(取っ手)に付いたブラシを使って仏壇の扉の格子、網目などの細工個所のホコリを吸い取ります。
仏壇の中はクイックルワイパーハンディを使ってホコリを取ります。
ここにもつやだしクリーナーの効果が出ているので、すぐキレイになりますわ。
仏像、位牌などは新しいクイックルワイパー取り替え用ふわふわキャッチャーを使ってキレイにしていきます。
新しいふわふわキャッチャーを手に持って軽くホコリを取り除いていきます。
その後、元の定位置に一つひとつ戻していきます。
つやだしクリーナーのワックス効果とみがき方の流れが身に付いてきたので、けっこうスムーズにできるようになりました。
そのおかげで、ストレスもなく気軽に取り組めるようになってきたように思います。
さて、次はおやじさんの月命日で11日となります。
いい習慣が身につきつつあるように思いますわ。

0 件のコメント: