2014年12月13日土曜日

Googleブログのバックアップ完了、Text⇒Words⇒Blogの作成手順を思いつく

先のブログで紹介していたように、GoogleブログのコピーをすべてOnedriveに取り込んでみました。
2008年の12月30日にブログを開設しています。
2014年11月から始めて2008年12月までの分をようやく完了しました。
ところどころ、おかしいかなと思われる個所に赤や青の波線が表示されていました。
それで、思いだしました。
ワードにはスペルチェックと文章校正機能があったことを。
この機能を活用すれば、誤字、脱字などのケアレスミスが防げそうですわ。
Jota Text Editorを使ってテキスト文書で作成しているドラフトを一度、ワードに落として、それをGoogleブログに貼り付ければ、ケアレスミスは減らすことができるように思います。
ワード文書の段階でハイパーリンクも貼り付けて確認した上で、Googleブログに貼り付ければ、もっとミスは減らせるようにも思います。
せっかく今回、Onedriveにワードのコピーファイルを設けたのだから、これに最新のものも書き足して完成したものをGoogleブログの作成画面に貼り付ければ、手間が省けるように思います。
そこで、うまくいくかどうか、次回から試してみますわ。
それには、その前に2014年12月分も今日までの分を取り込まねばね。

0 件のコメント: