2014年12月16日火曜日

2日目の夫婦ミステリーツアー、無事に自宅に帰り着く

2日目の夫婦ミステリーツアーは940分にバスがホテルを出発しました。
朝から雪が降っていて、辺り一面の銀世界です。
バスは雪のなかを最寄りの駅、白馬駅まで走行しました。
大糸線のローカル電車に乗りました。
降りた駅は海ノでした。
人気の絶景ローカル列車ということでしたが、温度差が激しいので車窓は曇って外の景色はよく見ることができませんでした。
バスにて次に着いたところは大王農場、それから生島神社」にて参拝して、昼食に深山」に立ち寄り、長寿そば膳をいただきました。
この日は、神社にもお参りすることができましたわ。
大王わさび農場では大王神社に、それに生島足島神社」にと。
この日も昼食は遅くなって13時半でしたわ。
そのあと、海野宿にて散策、新田醸造にて味噌蔵の見学と続きました。
長野でも特に寒い地域ということもあって海野宿での散策は寒かったですね。
都心の寒さは体の外が冷えるという感じですが、ここでは体の芯から冷えるという感じでした。
ヒートテックタイツをはいてTシャツも重ね着して暖かくしといてよかったですわ。
配られた紙のヒントにが書いてあったので、てっきり酒造見学で試飲ができる、体が温まると思っていました。
しかし、味噌蔵だったのです。
新田醸造で味噌汁は飲めましたがガックリしましたね。
この後、バスは上田駅に到着。
1742分発の長野新幹線あさま542号で東京駅に向かいました。
乗る前に弁当の配布がありましたので、新田醸造で購入した甘酒と駅で買った缶ビールを飲みながら弁当をおいしくいただきましたわ。
伴侶は注文が殺到しているからと東京駅から事務所に飛んでいきました。
翌日は娘が営業で飛び回るので、孫のお世話でこの日も翌日もお泊りです。
けいじはイオンモール津田沼で買い物して、平日の夜ですからバスは避けて歩いて帰りました。
家に着いたら20時近くになっていました。
快適な履き心地の靴ミズノLD40SWのおかげで、苦もなく歩くことができました。
終わってみて、今回のツアーは参加してよかったねと伴侶と話し合っていましたわ。
腰にも異常はなく無事に乗り切れました。
有り難や、ありがたや。