2014年12月30日火曜日

一人ドライブ、2014年の香取神宮参拝

今年も香取神宮にお参りに行ってきました。(20141228)
はじめは9月の予定でしたが12月になってしまいましたわ。
昨年は12月15日にお参りしてました。
ホンダのインターナビリンクで道路の流れがよさそうな日を調てみました。
すると28日の到着時間が1時間半強と1番短くなっていました。
日曜日とあって平日よりは道路がスムーズなようです。
朝の9時過ぎに出発して帰ったのは14時過ぎでしたわ。
香取神宮ではお参りと散策にみっちりと1時間をかけました。
前回訪れた時は横手にある未舗装の駐車場に車を停めて参拝しました。
今年は舗装整備のされている正面の駐車場に車を停めました。
正面の鳥居から正規の参道に入ったのでした。
昨年は正門の鳥居まで戻ってからメインの参道を歩いたのでした。
今回は鳥居をくぐってすぐ左手の横道にそれて要石の方から入ってみました。
裏に回って見ると、香取神宮は思っていた以上に奥の深い神宮だということがわかりました。
古くからのずっしりとした歴史を感じましたわ。
昼食は帰宅してからいただきました。
やはり運転に夢中になっているとお腹が空かないものです。
前回入った亀甲堂の厄除けだんごが美味しかったので、今回も買って帰りましたわ。
寄り道は行きのトイレタイムのコンビニでコーヒーをいただきました。
帰りには、また川の駅・道の駅「水の郷さわら」に寄って花を買って帰りました。
今回の一人ドライブも快適でしたわ。
【支出報告】
・燃料費763円(144円/Lx5.3L=763.2円)
・コーヒー100円(ファミリーマート)
・お賽銭500円
・厄落としだんご700円(亀甲堂)
・花500円(水の郷さわら)
合計2,563円
20L給油代(2,580円:中央石油販売印西SS)は参入せず。
【インターナビリンク情報】
12/28 (日) 5.3L 126.6km 23.9km/L

0 件のコメント: