2014年12月3日水曜日

関東のお墓参り、今年最後の月命日に

今朝、関東のお墓参りに行ってきました。(20141203水)
朝方、今日は今年最後の伴侶のおやじさんの月命日じゃんというイメージが飛び込んできて目が覚めました。
予定に組んではいませんでしたが、即行くことに決めました。
仏壇みがきは予定にありましたが、その段取りもイメージとして出てきましたね。
伴侶を駅まで送って行って、その足でお墓に直行することにしました。
9時15分に家を出て、9時半前に伴侶を駅で降ろして、お墓に向かいました。
途中いつもの野菜直売「しんぱたけ」に寄って仏花を購入しました。
伴侶に頼まれていた大根と里芋も購入して。
葉っぱ付のデカイ大根が80円、里芋200円でした。
写真をどうぞ。

着いたのは、10時10分でした。
1年間の思いをこめながらお墓をみがきました。
今年1年の報告もしながら、じっくり時間をかけて。
お線香をあげて般若心経舎利禮文(しゃりらいもん)を唱えました。
1時間近くお墓にいましたかな。
11時5分にお墓を出発。
途中でガソリンを20L給油して帰宅したのは11時50分でした。
この日は車の流れはスームズでしたね。

0 件のコメント: