2015年6月1日月曜日

義父の法要(27回忌)、市川富士見台霊園にて営まれる

亡き義父の27回忌法要が5月30日、市川富士見台霊園にて営まれました。(20150530)
そのあと、お斎(おとき)は木曽路船橋店においていただきました。
法要では曹洞宗のお坊さんが塔婆のいわれについて法話くださり、これが参考になりました。
塔婆は卒塔婆(そとば)といい、サンスクリット語の「ストゥーパ」の音写とのことで、塔婆の刻みは地・水・火・風・空の5大要素を現わしているとのことですわ。
こんなことは考えてみたこともありませんでしたからね。
我が家からは娘、孫、婿を入れて8名が参加しました。
総勢21名となり、広い会場でもあったため、孫たちは走り回って楽しそうにはしゃいでいましたわ。
会席料理も美味しくて、このお店を伴侶にすすめてよかったと思いました。
前回は梅の花船橋店でやったのですが、船橋駅まで車が渋滞していて、駐車場も空いてなくて集まるのに、かなりの時間を取られてしまいましたからね。
今回も少しは道が混んでいましたが、木曽路は大きな駐車場を備えているため車で法事に参列した方々が各自でお店に集まれるのがいいですわ。
この日は、娘が女子会で泊まることになったため、行きも帰りも運転でおいしそうなビールが飲めませんでした。
ノンアルコールビールも品切れに。
お陰さまでにて、悪酔いすることもなく、帰宅後腰休めしてからイオン津田沼店まで恒例の買い物に自転車で行くこともできました。
かえって有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: