2015年6月12日金曜日

車でのドラレコ(NX-DRW10H)試用、スマホ操作疑問を解決し動画改善

今朝は伴侶を市役所まで送って行きました。(20150612)
その帰りにドライブレコーダー(ドラレコ、NX-DRW10H)録画を車でまたもやトライしてみました。
先にうまくいったネックストラップを使ってルームミラーの支柱に巻いて縛る方法を今回は少し改善して試してみました。
今回は前回よりクリップマウントを上部の方で挟んでみました。
すると、フロントボードがほとんど出なくなりいい按配になってきました。
が、ネックストラップが振動によりゆるんで徐々に右に傾いてきました。
ここで、反省です。
次回からは出発前にしっかりと縛ってドラレコが振動でも動かないようにしよう。
今回は最後の方で、少し絞めなおしてみたら、なかなかいい感じになってきましたわ。

あとは、ドライブレコーダーをスマホで操作していて生じた疑問を昨日テストしていました。
それは、スマホで操作すると画面がついたままで消えないのです。
画面のタイムアウトを15秒に設定しているのに、画面がいつまでもついたままなのです。
そこで、次のケースを想定してテストしてみました。
1.スマホでアプリをクローズしても動画録画が続行されるのか?
2.クローズしたあと、アプリを立ち上げたら画面はどうなっているのか?
テスト結果は
1.画面を閉じても動画録画は続行されていました。
2.立ち上げたあとは、動画録画マークはオフになっていました。
アプリを立ち上げると動画録画はどうも停止になるようです。
が、スマホでアプリを立ち上げる手間よりは、ドラレコ本体の録画ボタンで停止する方が簡単です。
そこで、これからは動画録画の開始はスマホで行い、停止はドラレコ本体で行うように決めましたわ。
トリセツがシンプルというのもいいですね
いろいろ発生する疑問を自分なりにテストして解決するようになりますからね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: