2015年6月18日木曜日

昨日はぶっかけ水菜うどん、今日はぶっかけニラそば

今度はぶっかけを試してみました。
昨日の昼は水菜うどんをぶっかけでいただきました。
今日の昼はニラそばをぶっかけでいただきました。
水菜うどんには小松菜とニラも加えて新たな試みをしてみました。
乾麺を茹でながら小松菜の茎、葉、ニラの茎、葉、水煮の茎、葉と順に入れて茹でていきました。
茹であがったところで、湯切りをしないで大きめの丼に具だけを掬って入れ、その上にいりごま白と七味唐辛子を掛けました。
それにヤマキのめんつゆを薄めることなくぶっかけうどん風にかけて食べてみました。
したら、美味しかったですね。
これは手軽でいいですわ。
ネギも要りませんから刻む手間も必要ありませんですわ。
ニラそばも同じ要領で試したら、これまた美味しかったですね。
今度はこれに生たまご乗っけてかき混ぜながら食べてみますかな。
いろいろと試してみるのは楽しいことですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: