2015年6月16日火曜日

暑いので「水菜ざるうどん」に、青菜が手軽に食べれてグーですわ

先に紹介したとおり、今も昼はニラそば、水菜うどんにはまっています。
お蔭で、冷蔵庫の青菜を片づけるのにも一役買ってくれています。
昨日はけっこう暑かったのでざるうどんにしてみました。
冷蔵庫に小松菜が残っていたので、水菜に加えて乾麺といっしょに茹でることにしてみました。
小松菜の茎の白いところは切って最初から麺といっしょに茹で、葉っぱの緑のところはあとの方に入れて茹でました。
水菜は根元を切るとバラバラになるので、今回はそのまま2束をあとの方で入れて茹でました。
茹でてから根元を切って、麺を流水で洗うときにザルで水菜と小松菜を入れて混ぜてみました。
うどんと絡むように。
(これは最初から根元を切っておいてもザルに入れるので同じことでしたわ!)
味の方は温かいかけうどんにした方が茹で汁にうまみが出ているせいか、おいしいですかな。
ざるの方でもめんつゆに茹で汁を少し加えて氷で冷やしましたが、かけうどんのつゆには及びませんでしたですね。
買い物のときに青菜が安くなっていれば、すぐ買うことにしています。
この麺といっしょに茹でる方法だと手軽に作って容易に食べれますから、冷蔵庫で青菜をダメにしてしまうことはなくなりそうですわ。
いい方法を考えついたものです。
我ながら感心、感心。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: