2015年6月7日日曜日

千葉工業大学公開講座、第3回も天候に恵まれ自転車で出席

第3回の千葉工業大学公開講座に出席してきました。(20150606)
この日も第1回同様、天気に恵まれ自転車で行くことができました。
第2回は義父の27回忌法事のため欠席していました。(20150530)
第2回「膨大な情報からの検索」の資料はいただけました。
第3回は「信頼できる(できそうな)情報の抽出」というテーマで内容は<ネット上にたくさんある情報の中で信頼できるものはどうやって選ばれるのかを紹介します>というものでした。
特にけいじの興味を引いたキーワードは次のものでした。
*ガレージビジネス:シリコンバレーでは起業という特別な意味を持つ
*ページランク:ウェブページにランクを与えると同時に、開発者のラリー・ペイジのランキングアルゴリズムをも意味している
*ハイパーリンク:けいじのブログでよく使っているリンクのことですね
*放浪者のアイデア(ランダムサーファートリック):グーグル創業者が学会誌で発表した「The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine」で記述。15%の法則
*情報検索推移:ディレクトリ型検索→ロボット型検索→リアルタイム検索→組み合わせ検索、文章による検索、音声・音楽・リズム・画像をキーとした情報検索
というわけで、今回もいろいろ刺激を受けてきましたわ。
しかし、やはり、けいじの腰と体にとっては座っているイスと机がどうも窮屈に思えてなりません。
腰の位置を何度も動かして腰痛に陥らないように1時間半どうにか耐えているといった感じでした。
千葉工業大学の設備と環境にはすばらしいものがあります。
特に、前回受講したコンピュータ室のパソコン、机、イスには目を見張るものがありました。
そのイスを探して購入したくらいです。
その意味からも、講義室においてももう少し学生にやさしい机とイスにしてほしかったと思いましたわ。
それにしても、大学の無料公開講座。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: