2015年4月8日水曜日

最近の雨続き、天気予報と雨雲レーダーが大活躍

ここのところ、雨降りの日が続いています。
なるべく雨の日は外出しないようにしています。
これだけ続くと、そういうわけにも行きません。
雨の日でも、一時止んでる曇り空の間に買い物に出かけるようにしています。
そんな時に威力を発揮するのが天気予報の雨雲レーダーです。
けいじは、もっぱらウェザーニュース「ピンポイント天気」の雨雲レーダーを使っています。
天気予報で雨の日は1時間毎の曇りマークの時間帯を調べておきます。
その時間帯に買い物を予定しておきます。
いざ出かける前に雨雲レーダーで最終確認を行います。
雲が途切れているのが確認できたら自転車で出かけます。
この雨雲レーダーで確認して出かければ、本降りの雨に出会うことはありません。
まれに、小雨やぱらぱらの雨に会うことはありますけれど、濡れるほどではありません。
1日中雨で、それでも買い物に出かける必要があるときには長靴を履いて笠をさして近くのスーパーに歩いて行くこともあります。
これも最近ではほとんどマレなことになってきました。
買い物無しでも済ませられるようになってきたからです。
なければ無いでどうにかなるものです。
伴侶がいるとそういうわけにはいかないこともありますけどね。
そういうわけで、今では洗濯についてもそうですけど、天気予報と雨雲レーダーはけいじの生活には切っても切れないほどに重要なものとなっていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: