2015年4月28日火曜日

大黒寺の大黒天さまと住職、テレビに出現する

今宵は独り、かつおの刺身で晩酌をしながら何気なくテレビを見ていました。(20150428)
娘が仕事の打ち合わせで遅くなるため、伴侶がまたもやりっくんのお世話で孫宅に泊まることになりました。
そこで、久しぶりに独りのんびり気ままに晩酌をしながらテレビを見ていたわけです。
そうしたら、「所さんのニッポンの出番」の【ニッポンレポート ソフィの出番に】に大黒寺が出てきました。(20150428)
そうなのです、大黒寺にはけいじの両親のお墓があります。
よくお墓参りに参詣しているお寺なのです。
今回のレポートでは≪~なぜ日本人は現金にこだわるのか?~≫というテーマが採りあげられていました。
インタビューに答えている若住職の映像が突然目に飛び込んできたではありませんか。
即、録画ボタンをおしていましたわ。
それにしてもこれには、ビックリしましたね。
確かに、いつもいただいているお札には「日本最初大黒天出現霊場」と書かれています。
いやあ、ソフィーさんが大黒寺まで訪れて住職にインタビューされるとは驚きましたね。
住職は「大黒様は福の神ですね。良い人間関係で仕事がうまくいってお金がもたらされたりお金を与える神様ですね。」と答えていました。
それを受けてソフィーさんは「日本人の現金主義は穢れを払い幸せを呼ぶ行為ではないか」と締めくくっていました。
ナレーターは「今でも死者に対して冥福を祈るという言葉があるように福の神である大黒天はあの世の穢れをより強く手に持った袋で吸い取ってくれるという」と語っていました。
大黒寺の大黒天さまがテレビに出現するとは有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: