2015年4月16日木曜日

イオンバイクのワンコイン点検を受ける、自転車にも見直しの時期!?

愛輪チャリオ(iNeed)のブレーキ遊びが大きくなってきました。
かなり深く絞り込まないとブレーキが効かなくなってきたので、急な下り坂では危ない状態に。
そこで前回にも受けたことのあるイオンバイク東習志野店に行ってワンコイン(500円での)点検に自転車を出してきました。(20150416)
前回は2013年5月2日にワンコイン点検を受けています。
それから、早や2年も経つのですね。
念のため電話して、やっているか確認してから出かけました。
受付の段階でこのスポーツタイプの自転車(iNeedはクロスバイク)はワンコイン点検の対象外になっているとのことでした。
が、前回受けていたので今回に限り特別に点検してくれることになりました。
現在ではワンコイン点検(メンテナンス)はママチャリなど普通の自転車が対象となっているとのことでした。
点検内容もネットで見てみると次の4点だけになっていました。
①前後ブレーキワイヤー引きしろ調整
②前後虫ゴム交換
③チェーン調整
④各所への注油
前回のときにはあった「サドルの調整」と「ハンドルの調整」がなくなっていますね。
このようなスポーツタイプの自転車は点検項目の多いメンテナンスが必要だとのことでした。
費用も1,600円くらいかかるようです。
点検の結果はタイヤの中央の部分がすり減ってパンクしやすい状態にあるので、交換の時期を迎えているとのことでした。
チューブも含めて前後のタイヤ交換で1万円近くかかるようです。
購入したのが2010年11月14日です。
もう4年半にもなろうとしているのですから減るわけですわ。
自転車にも見直しの時期が訪れているようですかな。
そんな時期にGIOS(ジオス)が見つかるとわね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: