2015年5月9日土曜日

今年6回目の20L給油、高い給油にも有難味を感じる

とうとう高いいガソリンを給油することになってしまいました。
舞鶴西を越えるまでに給油する必要が迫っていました。
航続可能距離が100kmに近づきつつあったのです。
その先は不案内な山の中に入ります。
手頃な価格のガソリンスタンドが見つからず、とうとう山に入る前の最後と思われるスタンド(出光「セルフマリンSS (株)京洋」)で給油することになりました。
なんと143円/Lでした。
千葉の習志野に住んでいる身には高いと思いましたわ。
航続可能距離が111km、20L給油で561km(→666km)になりました。
山の中に入ると航続可能距離がみるみるダウンしてきますからね。
これで安心して山の中を走行することができましたわ。
がけ崩れが起こるので気象状況により通行止めとなるような道をナビは案内してくれていたのでした。
ところどころ、道路が新しくなっていたりしてナビの指示に面食らう場面がたびたびありました。
それに山の中に入ると電波状態がよくないのか反応が鈍くなったりするところもあったように思います。
前回は5月3日に甲斐市のガソリンスタンド(ピア竜王SS)にて132円/Lで給油していました。
高めの給油となりましたが、これで安心して山の中をはしれるのですから有り難いことですわ。
それに地元の人たちは高いガソリンを給油するしかないのですからね。
それを思うと、なんと有り難いことでしょう。
ありがとうございます。

0 件のコメント: