2015年5月10日日曜日

出雲大社一人ドライブ、自宅に無事到着

昨日、出雲大社一人ドライブから無事に家にたどり着きました。(20150509)
一人での自由気ままな旅は生まれてから初めての経験でした。
5月3日(日)に出発して9日(土)に帰宅しましたから、実に6泊7日の長きにわたるドライブ一人旅となりました。
いま振り返ってみても楽しみしか思いつきません。
"苦"が思いつかないのは不思議でなりません。
これが一人旅、一人ドライブの妙味なのかもしれません。
一人ドライブは公共交通機関の雑踏などに左右されませんから、腰痛持ちには最適ですね。
そんなふうに考えているとき、一人の若い女性を思いだしました。
朝食に向うときエレベータに乗り込んだら軽く会釈してくれた女性でした。
プレートを持ってテーブルに座り何気なく外を見ると、先程の小柄な女性がヘルメットを被っていました。
隣に大きなオートバイがありました。
それに乗って静かなエンジン音とともに去って行きました。
カッコいいなと強い衝撃を受けましたわ。
若い女性の一人ツーリング。
彼女もまた同じ心境を味わっているのではないかと、ふと思いました。
少しの間、感傷に浸ってしまいましたわ。
この日は、朝の7時少し前に朝食に降りたのでした。
皆さんは7時ジャストにスタートするだろうと思ったからです。
降りたときは空いていましたが、案の定、しばらくすると列ができていましたわ。
このホテルではおにぎりではなく、炊飯器が2つ置かれていて2種類のご飯が用意されていました。
小さめのおにぎり3個がちようどいい目安なのですが、よそうとなると分量がわかりにくいですね。
やはり、おにぎりの方がいいですかな。

おいしい朝食とコーヒーをいただいて、この日は8時前に佐久平のホテル(東横INN佐久平駅浅間口)を出発しました。
このホテルは長野新幹線が開通するときにできたようで、まだ新しくキレイなのがいいですね。
ホテル周辺の道路も広々としています。
家に着いたのは13時半過ぎでした。
11時にコンビニで1度休憩しただけでした。
5時間半で帰れたことには驚きましたね。
ホンダインターナビリンクによるとホテルから埼玉県鴻巣市のコンビニまでの燃費が30.7km/Lとなっていました。
そのあとのデータが加算されると30kml/Lを割ってしまいますかな。
それまでの燃費は次のようになっています。
日付、ガソリン消費量、走行距離、平均燃費の順に。
5/3 (日) 11.5L 276.0km 24.0km/L
5/4 (月) 11.0L 311.1km 28.4km/L
5/5 (火) 13.0L 356.1km 27.3km/L
5/6 (水) 07.9L 213.8km 26.9km/L
5/7 (木) 10.7L 304.1km 28.4km/L
5/8 (金) 11.0L 283.8km 25.8km/L
5/9 (土) 04.0L 121.3km 30.7km/L(後半未集計)
5月の同一車種燃費ランキングでは230位(32318人中)となっています。
それにしても、これだけ長い距離を継続して運転できるようになるとは思ってもみませんでしたわ。
少し運転するだけでも、腰痛に悩まされていたのですからね。
ほんとうに有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: