2015年5月19日火曜日

ニラそばにトライ、手軽でシャキシャキおいしいよ!

今日の昼ごはんは、ニラそばにトライしてみました。(20150519)
伴侶が残りごはんを昼食用におにぎりにして持って行ったからです。
そこで、ニラそばを試すチャンス到来です。
テレビの旅番組「ニッポンぶらり鉄道旅」で地元の主婦たちがニラそばを作って宮沢セイラさんに振る舞っているシーンがあったのでした。
そのニラの産地では、そばの量を増やすためにニラを入れるようになったとのことでした。
そばと一緒にニラを茹でるのがいいですね。
ニラは少し後から入れて茹でていました。
それを試したいとチャンスをうかがっていたのでした。
テレビではざるそばでしたが、そば湯もいただきたいので、かけそばにしてみました。
モンドセレクション受賞の乾麺を茹ではじめてから少し間を置いて、1/3に切ったニラを入れて茹で続けました。
仕上がり前にヤマキのめんつゆを入れ、沸騰したところで出来上がりです。
それをそっくり大きめの丼に入れて炒りゴマ(白)、七味唐辛子を振りかけていただきました。
これだけでもおいしかったですね。
伴侶が角上生鮮市場で買ってくれていたニラから甘味が出ていて、シャキシャキとしていて、"まいーう"でしたわ。
ワカメ、油揚げなどを入れると、もっと変化に富んだ味が楽しめることでしょう。
ニラの代わりに青ネギを同じようにしていただいてもおいしいかも。
さらには、ほうれん草などの青菜も同じように入れて茹でてもおいしくなるかもしれませんね。
もっと暑くなってきたらざるそばにしてみますかな。
というわけで料理はアイデアの宝庫ですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: