2015年5月11日月曜日

出雲大社一人ドライブ、2日目の晩ご飯は敦賀「鉄板焼居酒屋 笑兵衛」にて

2日目の晩ご飯は福井県敦賀の「鉄板焼居酒屋 笑兵衛」にていただきました。(20150504)
雨が降っていたので、歩き回るのは断念して隣のお店に入ったのでした。
店内はけっこうお客さんで賑わっているふうでした。
調理している大きな鉄板の前の一人がけカウンター席に案内されました。
先ずは、生中と豚キムチをオーダーしました。
すると、お通しに豚キムチの豚とキムチを抜いたような炒めものが出てきましたわ。
そんなら、一言アドバイスしてくれればいいのにと思いました。
一言多いおじさんは、そこで言いました。
なんだ同じようなものじゃないかね、と。
そのとき鉄板で料理を作っていたのは余り愛想がよいとはいえない女性調理人でした。
けっこう、この店の中生は量が多きと感じましたわ。
お代わりの必要がありませんでしたわ。
塩そばがあったので、西宮に単身赴任していたときによく通った鶴橋風月を思い出し、注文してみました。
お店には申し訳ないのですが、鶴橋風月と比べるせいか、味が何かもうひとつものたらなさを感じました。
レシートは次のようになっていました。(19:17)
・お通し300円
・生中530円
・豚キムチ780円
・和風焼きそば850円
小計2,460円
外税196円
信計2,656円
あとで気づきましたが塩そばが和風焼そばになっていました。
確かメニューでは730円だったと思ったのですが。
スマホで見ると特選海鮮塩そばが730円、パソコンで見ると特選海鮮塩焼そばになっていて1,230円となっています。
混乱しますね。
いつも、その場ではレシートは確認しないのですわ。
無性に、鶴橋風月の味が懐かしくなりました。
NHK連続テレビ小説「まれ」でも昔食べたケーキの味を懐かしむシーンがありましたね。
おいしいお店の味を思い出させてくれるとは、有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: