2015年5月11日月曜日

今年8回目の20L給油、長野県佐久市大字塚原にて

今年8回目のガソリンの20L給油は長野県佐久市大字塚原の有人スタンドで給油することになりました。
給油までに、またもやハラハラ、ドキドキする場面が現出しました。
山中を走行していて航続可能距離が40kmを切り30kmに近づくという場面が。
30km台での走行というのは過去にも高速道路上で経験していました。
山中では初めての経験でした。
けいじの大好きな山岳ドライブ、コーナリングを楽しむ余裕はありませんでした。
ガソリンスタンドに入るまでヒヤヒヤものでした。
その代わり、先にも紹介したように最高にサービス精神の旺盛なスタンドに飛び込めたのでした。
セルフでなく有人のガソリンスタンドだったので、洗車もお願いしました。
ワックスなしの機械洗車をお願いしたのですが、マットをはじめ社内がキレイになっていました。
機械洗車前後の作業がこれまた、すばらしかったですね。
予備洗いから始まり、洗車後の拭き取り作業が丁寧で車に優しく接してくれていると感動しました。
それだけに時間はけっこうかかりました。
レシートは次のようになっています。
シナジーレギュラー2,860円 20.00L @143.0 
洗車料金 860円
(今朝、車みがきしてきたら全体的にツルツルした感じがしました。おそらく、ワックスを入れてくれたように思います。出雲大社に詣でた帰りですと店長に話したりしていたからサービスしてくれたのかもしれませんね。ありがたいことです。)
20L給油で航続可能距離は574kmに。
翌日に走行を始めると航続可能距離にいつもとは違った変化が現れたのでした。
574km→437km→640kmと。
急激なダウンが1度ありました。
これは前日のハードな峠越えの影響ではないかと思いましたわ。
それにしても、有人スタンドがここまでやってくれるなら、一人ドライブで長期の旅に出たときは車が汚れてきたら、有人スタンドに入っての給油と洗車もありだなと思いましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: