2014年9月5日金曜日

運転免許証の更新、自転車で行ってみる

運転免許証の更新に自転車で行ってきました。(20140904)
何か空いているような予感がしたので、千葉運転免許センターまで自転車で。
ふつうは、みなさん車で行きますよね。
行きは迷って1時間もかかってしまいました。
近道だと陸橋を渡らないと免許センターに行けないところがあることを知りました。
自転車だといろいろ発見がありますね。
香澄公園が広大なのに驚きました。
迷わないと40分コースですね。
帰りにも発見がありました。
脇道に入って坂道を登っていったら鬱蒼として、木々がこんもりと生茂った鷺沼城跡公園というのがありました。
免許センターに着いた時には14時を少し過ぎていました。
思ったとおり前回の更新時のように長蛇の列はありませんでした。
何列もあったのに今回は1列だけでそれも長くありません。
案内係りの方が、ハガキと免許証を出して受付窓口ヘ、と報じていました。
進み具合があまりに速いのでリュックから出すのに、もたもたとして焦ってしまいましたわ。
ほんとにアレヨアレヨと進んで行きます。
あまりの速さにゆっくり確認する間もなくミスをやらかしてしまいます。
× カウンターで名前、暗証番号などを記入していて免許証を置き忘れ、呼び出しされてしまいます。
× 収入印紙の貼る場所を間違えてしまい剥がして貼り替えるように指摘されてしまいます。
昔からみんながしないようなポカをよくやってしまいます。
やはり、社会適応力がないということでしょうかね。
裏返せば、自分本位過ぎるのかもしれません。
それなのに、36年間も会社に合わせてきたのですから、今思うと凄いことです。
その長年のストレスが腰痛というカタチで現れたようにも思えます。
講習室に入ったのは、14時半ですから、手続きに30分もかかっていないことになります。
新しい免許証をいただいたのは15時半でした。
視力検査もパスできて、無事に免許証が更新できて、ほんと、よかったですわ!
次の更新は69歳を迎えるときになります。
またチャレンジしたいと思っています。
この日の自転車こぎはかなりキツく疲れも出ていました。
そこで、よく頑張ったと、ご褒美にマルエツによってモルツ(大)、焼きそば、かつおの刺身を買って帰りました。
幸い伴侶は営業が夜に入ってしまい孫宅に泊まることになっていたのでしたわ。

0 件のコメント: