2014年9月19日金曜日

BDレコーダー購入検討を開始、価格.comにはお世話になります

ネットショップではアマゾンに次いで価格.comにもたいへんお世話になっています。
家電製品の価格や類似品を調べるのに重宝しています。
今度はブルーレイディスク(BD)レコーダーについて次の商品を比較検討しています。
◆ソニーのダブルチューナーBDZ-EW510 最安価格34,663円
◆シャープのシングルチューナーBD-S550 最安価格31,000円
◆パナソニックのダブルチューナーBWT560 最安価格35,975円
◆東芝のダブルチューナーDBR-Z310 最安価格31,200円
これは、価格.comの情報を通じて各メーカーのうちAVケーブル入力端子が付いている機種で安い商品をピックアップしたものです。
なぜなら、今まで使っていたシャープのDVD・ビデオ一体型レコーダー(DV-HRW50)が故障したようで、DVDを入れても「規定外のディスクです」と表示され再生できなくなってしまったからです。
VHSとハードディスク(HDD)はまだ問題ありません。
このHDDにはビデオカメラで撮った大切な想い出の映像がダビング(保存)されているのです。
それがDVDにダビング(保存)できなくなってしまったので、どうしたものかなと思案していたのでした。
何かいい方法がないものかと探していて結局そのままになってしまっていたのです。
それを一昨日、Everio専用BDライターCU-BD5を使って、SDカードに録画していた映像をDVDにコピーしていたときに思い出したわけです。(20140917)
そこで昨日、ネットで調べてみました。(20140918)
すると、新しいBDレコーダーを購入して古いDVDレコーダーと新しいBDレコーダーをテレビを介さずとも直接AVケーブルで接続すればダビングできるという記事がありました。
まずは、いま持っているBDレコーダー(パナソニックDMR-BF200)を使えないかと調べてみました。
すると、これにはAVケーブルの入力端子が付いていませんでした。
AVコードの入力端子があるものを探し、その中で一番安いものを追いかけていたら上記の商品にたどり着いたというわけです。
10月の購入を目標にして、それまで値動きと各商品の特徴を見ながら商品を絞りこんで決めますかな。

0 件のコメント: