2014年9月4日木曜日

関東のお墓参り、なんと10ヶ月ぶりでした!!!

昨日、お墓参りに行ってきました。(20140903)
伴侶のおやじさんの月命日でもありました。
これからは、関東のお墓参りもけいじの意向で決めて行くことにしようと思います。
伴侶の意向を待っていたら何時になるかわかりませんからね。
前回は昨年の10月28日に安産に向けて3女を連れて伴侶とお参りに行ったのが最後でした。(20131028)
ブログを検索してみてビックリ!
それから行っていなかったのでした。
出産の報告にも行っていなかったことに驚きました。
この日は、9時15分に家を出発、まず伴侶を津田沼駅まで送って、その足でお墓に向かいました。
今回も野菜直売「しんぱたけ」によって仏花を購入しました。
それでも、順調で10時過ぎにはお墓(市川市富士見台霊園)に着きました。
反対車線には長い列ができていましたけどね。
お墓をキレイにしていて線香を忘れたのに気づきました。
この霊園には管理事務所があって仏花も線香も売っています。
気がかりなく作業を進めました。
お墓も綺麗になりお花を活けたところで、線香を買いに管理事務所まで。
線香は200円でした(お花は1対1,500円でした)。
線香は袋に2束(1束30本)入っていました。
1束だけにノンガスコンロで日をつけ、線香の受け皿に入れてお墓の設置場所に置くとすごい煙が立ちこめました。
お経は諳んじている般若心経舎利禮文をお唱えしました。
お墓をみがきながら独り言のようにいろいろ話しかけていましたが、改めて娘たちの近況、孫娘の出産、孫たちの成長、伴侶と娘の起業と状況などを報告し、見守ってやってくださいとお願いしました。
心置きなくお参りして11時にお墓を発ちました。
家に着いたのは、帰りも順調で11半でした。
道路もお墓も空いていて最高のお墓参りでしたわ。

0 件のコメント: