2014年9月17日水曜日

"ジャパネットたかた"のJVCビデオカメラセット、いろいろ使えそうです

ようやく、"ジャパネットたかた"から届いたJVCビデオカメラセットをいろいろ試してみました。
前のJVCビデオカメラEverio GZ-E225には次の付属品が入っていました。
①ACアダプター
②バッテリーパック
③タッチペン
④HDMIケーブル(ハイビジョン画質で再生するとき)
⑤専用USBケーブル(AオスーミニBオス)
⑥AVコード
⑦PCソフトウェアCD(Everio MediaBrowser 4)
しかし、"ジャパネットたかた"のEverio GZ-E700には上記の③④⑤⑦が付いていませんでした。
⑦は本機に内蔵されています。
その代り、予備バッテリーパックBN-VG119とEverio専用BDライターCU-BD5が付いています。
タッチペンは使っていませんし、SDカード(32GBのSDHCを使用)に録画していると、それをパソコンに刺して使いますから、お邪魔なUSBケーブルはなくてもいいと思います。
HDMIケーブルは付属品として入れてほしかったですね。
テレビでハイビジョン画質で見るときに必要だからです。
SDカード接続可能なテレビでも読み込みに時間がかかってしまいますから、このケーブルを使った方が便利だと思います。
前のビデオカメラGZ-E225で撮影したSDHCカードの映像が新しいGZ-E700でも再生できました。
そのSDカードに引き続き撮影できますので、これは助かりますわ。
けいじはビデオカメラの映像保存に320GBのパナソニックBDレコーダーDMR-BF200-Kを専用として使っています。
BDライターCU-BD5は必要なかったと初めは思っていました。
動作確認もかねて、取り敢えず使ってみました。
ブルーレイディスクは持って(使って)いないので、DVDディスクにSDHCカードに入っている動画を保存してみました。
作成したDVDディスクをパナソニックBDレコーダーで再生したら、ちゃんと見れましたわ。
DVDだと標準画質になるので、ハイビジョン画質となるブルーレイディスクを使って保存した方がよさそうです。
このBDライターは外付型ブルーレイドライブとも書いてあるので、ひょっとしたらNECの軽量パソコンLaVieZ LZ550/NSBの外付けとして使えるのではないかと思いつきました。
さっそっく前のビデオカメラに入っていた付属品、専用USBケーブル(AオスーミニBオス)でつないでみたら、反応がありました。
そこで、最近作成した徳永英明さんの歌が入ったCDを再生してみると音が出るではありませんか。
さらに、先ほど作成したDVDを入れてみました。
読み込みましたが、これを再生するにはソフトが必要なようです。
これは、もう少し時間をかけて調べてからトライしてみたいと思います。
とにかく、BDライターCU-BD5がLaVieZの外付けドライブとして使えそうですわ。
こりゃいいや。

0 件のコメント: