2014年9月12日金曜日

どらちゃんの火葬、無事に遺骨が届く

朝10時の予定が、少し早い9時40分に葬儀社の方が来られました。(20140911)
そこで幸いなことに、どらちゃんの納棺までは立ち会うことができました。
10時から予定が入っていたので出棺まで見届けることはできませんでした。
ロータリーでの10時が待ち合わせの時間になっていたのでした。
ブログで別途紹介したように自治会の景品買出しが入っていたのでした。
納棺のあとは伴侶にお任せしました。
今回は佐原のお寺にて火葬するようで、返骨は14時になる予定でした。
そのうち、葬儀社の方から電話がかかってきました。
いま大雨の影響で道路走行に支障が出ているので少し遅れますと。
この日は、伴侶も仕事は休みを取っていましたので、少しの遅れはなんら問題ありませんでした。
どらちゃんの遺骨さえ無事に届けていただければ、それでよかったのですから。
実際には大雨により車の走行に影響が出たらしく返骨は14時半になりました。
葬儀社の方によると、骨が脆くなっていたようで、ほとんど形を成していなかったとのことです。
クスリを使用してましたかと伴侶が聞かれたようですから。
長年、腎臓を患って病院通いをしてましたからね。
お腹を開いて腎臓結石を取り出す手術もしてますし。
そのような長年の闘病生活で骨がボロボロになっていたもようです。
足だけ形を残して、あとはボロボロだったとか。
顔なんかも。
それなのに、どらちゃんは持病を抱えながらもよくがんばって、けいじの誕生日まで生きてくれたわけです(!?)。
ほんと、お疲れさまでしたわ。
ありがたいことです。
どらちゃん、ありがとうね。
けいじも持病と仲よくしながら行けるとこまで生きていきますわ。
今日、担当してくださった葬儀社は人間の葬祭が専門の会社だったようです。
それで、車での火葬ではなくお寺での火葬だったわけですかな!?
昨今、いろいろな葬儀社が参入してきて、トラブルも発生しているようです。
そこで、火葬炉入棺時と火葬終了直後の写メールサービスがあったのでした。
前回、使っていたので分かっているつもりになっていて、よく調べもしていませんでした。
残念!
まあ、何はともあれ、今回も丁寧にしていただいたようですから、それで十分ですわ!
さっそく、祭壇をこしらえて線香をあげています。
それにしても、どらちゃんはよくがんばったね。
偉いやっちゃ。
感謝感謝。

0 件のコメント: