2014年9月26日金曜日

西郷村一人ドライブ、今年10回目の20L給油と燃費

今年、10回目となる20L給油は茨城県ひたちなか市のガソリンスタンド(GS)、セルフジョイ津田となりました。(20140922)
航続可能距離が100㎞になりそうなときにイオンカードで2円引きと書いてあるコスモ石油のガソリンスタンドが見つかりました。
反対車線でしたが、この先山に入ったらガス欠の不安があるので給油することに。
航続可能距離が100㎞を示していましたが、メータは底に着きそうなほどに下がっていました。
南湖神社から信号のない道を快走してきたので航続可能距離が実際以上に表示されているのではないかと不安が募っていました。
今まで走行してきたなかには154円/LというGSもありました。
この地域は163円/Lと少し高いようですが、仕方なく給油することにしました。
先のブログもお話していたイオンの3円割引きクーポンが使えるかと尋ねたところ、現金払いだと使えるとのことでした。
セルフですから機械で操作しなければなりません。
現金でクーポンを使う機械操作となると戸惑ってしまいます。
見るにみかねてお店の方が手伝ってくれましたわ。
ガソリンを20L入れたら航続可能距離が478㎞となりました。
それから大洗海岸のきれいな砂浜が見えるところを快走していると、なんと航続可能距離が570kmにアップしていました。
燃費がかなり向上しているなと思いました。
それ以降は疲れもたまってか見ていませんでしたが、昨日、伴侶を駅に送って行くときに見たら後続可能距離は485kmとなっていました。(20140925)
帰ってから今回の西郷村一人ドライブの燃費がどんな状態になっているのかをインターナビリンクで調べてみました。
数値を見て驚きましたわ。
帰りの南湖神社からコスモ石油のGSまでは、なんと33.2km/L(走行距離60.6km)となっていました。
これは今までの最高記録です。
その次はGSから鹿島神宮までの32.5km/L(走行距離37.4km)でした。
これらは、このハイブリッドフィットの最高燃費30km/Lをも上回っています。
行きの平均燃費は24.9km/L(走行距離204.9km、消費燃料8.2L)、
帰りの平均燃費は29.2km/L(走行距離237.9km、消費燃料8.1L)、
となっていました。
今回の西郷村一人ドライブのガソリン代は2,608円となります。
(160円x16.3L=2,608円)
ホテル代が4,320円、駐車場代300円ですから合計で7,228円であがったことになります。
これをGoogleマップを使って、ルート検索してみました。
鉄道(新幹線)を使うと片道の交通費だけで7,000円はかかります。
さらに鹿島神宮へとなると、一度戻って千葉経由となり、8,400円となっています。
これを、インターナビリンクプランニングのスマートルートにして調べてみると、有料道路料金が5,500円ほど加算されます。
やはり、一般道の最速無料優先ルートによる走行は経済的でもありますね。
時間はかかりますけどね。
三陸一人ドライブのときの燃費と比べてみると、先のブログで紹介したエコドライブ、燃費のよい運転の効果が現れてきているようにも思います。

0 件のコメント: