2014年11月3日月曜日

まご娘のための「いないいないばあっ!」録画、ダビングはCPRM対応DVDのVR方式にて

地上デジタル放送(地デジ)になってからは、今までテレビ番組をDVDに記録することはありませんでした。
今回、娘に頼まれた「いないいないばあっ!」をDVDにダビングすることになって、次のことを、今更ながらに知りましたわ。
1. 地デジを記録するにはCPRM(著作権保護機能)対応のDVDディスクが必要であること。
2. 地デジはDVDのビデオ方式では記録できないこと。
そこで、SDHCに番組の持ち出しをしてみました。
パソコンで見れるか試してみましたが次のように表示されました。
容量の大きいSB1ファイルを開いて再生しようとしましたがどうしても再生できませんでした。
MOV001.MAI MAIファイル 1KB
MOV001.MOI MOIファイル 6KB
MOV001.SB1 SB1ファイル 31,734KB
PRG00A.PGI PGIファイル 1KB
ネットで調べてもみましたが、ダメでした。
これはどうもワンセグ向けに用意されたもののようなのです。
DVDのVR方式なら記録は可能なのです。
そんなわけですから、仕方なく「あこちゃんの誕生日会」のビデオカメラ動画をVR方式でDVDに記録してみてパソコンで再生できるか調べてみました。
再生してみたら見れることがわかりました。
娘が持っている中国製のDVDレコーダーでVR方式のDVDが再生できない場合でも、モバイルパソコンをHDMIでテレビに接続すれば見ることが可能です。
そこで、VR方式で記録することにして、昨日アマゾンにCPRM対応のDVDディスクを発注しました。
CPRM対応のDVDは今まで使ったことがないので持っていなかったのでした。
お届け予定日が4日(まご娘のフライトは5日朝)となっていますから、ダビングがギリギリ間に合いますかな。

0 件のコメント: