2014年11月12日水曜日

2日目の大阪一人ドライブ(お墓参り)、東横INN伊勢松阪駅前に無事到着

コピペの一歩手前でスマホに入力したデータが消失したのは大ショックでした。
3日目のドライブが感動的であったために2日目のドライブ記録が色あせたものに見えるようになりましたけどね。
掛川のホテルを出発してから国道1号線に入るとのトラックが多いのに驚かされました。(21041110)
前日は日曜日でトラックが少なかったせいか、特にそう感じてしまいました。
いろんなタイプのトラック、トラック、トラックでしたわ。
豊橋から名古屋の区間がすごかったですね。
渋滞もけっこうありましたし。
そのたびに、次のような考えが浮かんできました。
・なんでこんなにつながりのよくないように信号を設置するのか。
・なんでこんなに混むように道を造るのか。
・なんでこんな運転しづらい道路を造るのか。
・一方ではスイスイ流れるような信号や道路があるではないか。
一般道をいろいろ走っていると見えてくるものがあります。
それは混む道路は地域行政が運転者の立場に立って道路を造っていないのではないかと。
一方では同じ車の量なのにスイスイと流れるように快適に走行できる地域の道路もあります。
その地域は押しなべてどこもスムーズです。
地域をまたがって運転しているて、地域毎に道路の違いを感じるようになりました。
もう一つ驚かされたのは四日市市から鈴鹿市に入ったときでした。
鈴鹿川を渡ると景色が一変するのです。
高い煙突が立ち並ぶ工場地帯から平地の大平原へといった感じですかな。
その先は、トラックも減り走行もスムーズでしたわ。
この日は腰にピリピリと感じるときがありました。
道の駅やガソリンスタンドに立ち寄って歩いてみると、なんともありません。
が、無理することなく身体の発する声に耳を傾けることにしました。
そこで、この日に予定していた伊勢神宮内宮参拝はあきらめました。
翌朝、参拝することに急きょ変更してホテルに直行することにしました。
ホテルに着いてからはシャワーを浴びて横になって腰を休めてあげました。
その後は、順調です。
この日は、朝の9時5分に掛川のホテルを出発して、伊勢松阪のホテルに着いたのは15時5分でした。
途中、休憩に寄ったのは道の駅潮見坂鈴鹿でのガソリンスタンド(セルフ20L給油)だけでした。
お腹がすかないので昼食は食べずじまいでした。
食べると眠くなったりしてリズムが乱れ運転に支障が出ますしね。
インターナビリンクの記録は次のようになっていました。
11/10 (月) 8.8L 222.2km 25.2km/L

0 件のコメント: