2014年11月10日月曜日

1日目の大阪一人ドライブ(お墓参り)、快適な運転で東横INN掛川に無事到着

昨日は、1泊目の東横INN掛川駅新幹線南口に向けて自宅を8時15分に出発しました。(20141109)
15時15分にはホテルに到着しました。
小雨、曇り、雨、霞、晴れ、豪雨と目まぐるしく変動する気象条件に遭遇しながら無事に1日目の運転を終えることができました。
出発の日には伴侶に急な予定(越谷イオンでの仕事、翌日には秩父での法事)が入り泊りで不在となったので、6時過ぎの出発を予定していました。
が、念のためインターナビリンクで調べてみました。
すると、それだと到着があまりにも早すぎるのでした。
そこで、16時のチェックイン前に着くようにと、8時過ぎに出発することに変更しました。
一般道が昔と比べると道路がかなりの部分で高架になっているので信号が少なくなっていて快適なドライブとなりました。
インタナビリンクによると次のような結果が出ていました。
【11/9 (日) ガソリン消費量10.5L、走行距離255.4km、平均燃費24.3km/L】
リニューアルバージョンになってからは運転時間がなくなりました。
3回のトイレタイムと休憩を1時間とすると、差し引きで運転時間は6時間となりますかな。
それでも、快適な運転だと感じたのは、富士山麓の山北町と小山町のドライブは両側に断崖絶壁が聳え、色とりどりの紅葉が次々に展開、裾野市では林道、紅葉、荒々しい大草原などすばらしい景色が次々に展開してきましたからね。
また、清水市に入ってからは豪雨、トンネル続き、ウィンドウが曇るというようなバッド・コンディションのなかを皆さんけっこうなスピードで快走していましたからね。
掛川までのこの区間は運転に最も熱が入りましたわ。
今日では一般道の走行も快適になっていることを改めて知りました。
ところどころはトロトロと走る区間もまだまだ残っていますけどね。
時間に追われないときは、一般道の運転もおススメですかな。

0 件のコメント: