2015年7月7日火曜日

梅雨時の洗濯、浴室乾燥機が大活躍で殺菌効果もある!?

梅雨の雨が続いています。
孫娘家族が来るにあたって、洗濯担当大臣としてお触れを出していました。
「洗濯物は薄い生地を遠慮がちに出してちょ! 洗濯担当大臣より。」
娘とムコに録画しておいた洗濯王子のビデオも見せてあげました。
それでも、小さい子どものいる家族が増えると洗濯物がワイテきます。
高湿度の日々ですから7月5日、6日と2日にわたって浴室乾燥機を使うことにしました。
この機会に浴室での効率のよい干し方を研究してみました。
時々、浴室に入って乾き具合、進捗状況などを観察してみたわけです。
「風向」をスイングにしてますから風の当たる中央のところが乾きやすいようです。
そこで次のようにしてみました。
①厚手の乾きにくい生地を中央の風の当たるところに吊るす
②乾いた洗濯物を風呂板の上に落として湿っているものを中央に寄せる
③風の通りをよくして多く干せるようにハンガー吊るしを多用する
浴室乾燥すると短時間に乾くせいか、室内干しのような臭いがなくなります。
熱殺菌効果もあるのでしょう。
ということは、浴室のカビ退治にもなりそうですね。
てなわけで、浴室乾燥機が大活躍してくれています。
今後も時々使ってやりたいと思っています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: