2015年7月31日金曜日

大阪一人ドライブ、誉田八幡宮に参拝、地域の憩いの場に

お墓参りのあと、羽曳野の誉田(こんだ)八幡宮にお参りすることになりました。
先にも紹介したことがあるように、このお宮さんは習志野の氏神さん、誉田(ほんだ)八幡神社とつながりがあるようなのです。
先のブログで紹介したように、誉田八幡神社は、大久保新田の開祖市角頼母が延宝年間(1673-80)に、河内国古市郡誉田村(現大阪府羽曳野市)の誉田八幡宮を勧請して創建したというのです。
このお宮さんには何かの縁で呼ばれて行ったような気がします。
お参りは呼ばれて行くことで、詣でるは自分の意思で行くことのようですね。
よく整備されていて、掃除も行き届いていて、思ったよりも綺麗なお宮さんでしたですわ。
保育園や子供たちのいこいの広場にもなっているようで、ほのぼのとした感じがいいですね。
よきお宮さんに巡り会えてよかったですわ。

(砂利の音を聞いて反省です。また、落ち着きのないセカセカとした歩き方をしてましたわ。)
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: