2015年7月13日月曜日

中村祐一さんの本『幸せを呼ぶスマート洗濯』、洗濯指数アプリをスマホに取り込む

先に紹介した中村祐一さんの本『幸せを呼ぶスマート洗濯』のなかに、【洗濯指数で洗濯センスを磨く】というのがありました。
けいじは洗濯するかどうかを決めるのに、パソコンでの「weathernewsピンポイント天気」をもっぱら活用してきました。
が、中村祐一さんは洗濯指数を基準に判断するのが賢いやり方だとおっしゃいます。
けいじはまったく洗濯指数は使っていなかったのでした。
その必要性が次の説明を読んで納得できましたですわ。
≪とくに冬場は、どんなに晴れていても気温が低ければ洗濯物はなかなか乾きません。10℃以下なら、浴室乾燥機を使う(通常であれば4~5時間で乾く)、あるいは、扇風機の風をあてるなどといった、工夫した室内干しの方がよいと言っていいでしょう。また、あなたのご家庭には優れた部屋干しアシスト家電が溢れているはずです。エアコン、扇風機、除湿機、布団乾燥機などがその代表格。本来の用途は違っても、部屋干
しに活用できる心強いパートナーとなりますので、大いに活用して下さいね。一方、夏でも湿度が70%を超える日は、まるでアジアのリゾート地にでも赴いたかのようにしっとり。むろんこんな日は外干しに適しません。逆に晴れ間は「あまり期待できなくても、湿度が低く、風が適度に吹いていれば、洗濯物の乾きがアップします。というように、お天気マークだけで判断せずに、洗濯指数をしっかりと確認しましょう。最近はスマートフォンなどで簡単にチエックできるので、便利なアプリなども活用するといいですよね。これならまさに毎日が洗濯日和となるはずです。p60-61≫
というわけで、さっそく分かりやすそうな「洗濯予報」というアプリをスマホにインストールしてみました。
洗濯という一連の作業(洗濯の下ごしらえから始まって"こんまり"さんの洗濯物の畳みと収納まで)は確かに極めると奥が深そうですからね。
良いタイミングこの本に出会いましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: