2015年7月1日水曜日

梅雨時の洗濯、ノンストップ!での洗濯王子の話が参考になる

伴侶に代わって主夫として洗濯、掃除、買い物などの家しごとに精を出しています。
この時期、洗濯物が乾きにくくて困っています。
そんな折、何気なくつけていたテレビ番組「ノンストップ!」で偶然、梅雨の洗濯術が採りあげられていました。(20150617)
洗濯王子こと中村祐一さんの話に参考になる点がけっこうありましたですよ。
①洗濯量は洗濯機に入れすぎもよくないので、8割までにとどめる。
少なすぎも多すぎも洗濯効率が悪くなるようです。
②濡れた洗濯物は乾いた洗濯物のカゴにいれない。
いっしょにすると濡れた洗濯物の菌が移るようですから、なるべく別にして菌が増えないように吊るして乾くようにしておく。
③臭いが強烈な洗濯物は40℃のお湯に粉末漂白剤と洗剤を入れて浸け置きする。
40℃以上でモラクセラ菌が死滅するようです。
④洗濯後濡れた状態でアイロンをかけると殺菌効果もあり乾きやすくなる。
⑤綿素材がしわにならないように脱水は1分にする。
標準5分を3分にしてやっていましたが、1分でもいいことがわかりましたわ。
他にもいろいろ参考になる情報がありました。
本も出しているとのことなので、そのうち読んでみますかな。
と、上記③から、古いブログに書いていたお風呂の湯を長持ちさせる節約術のことを思い出しました。
【時間節約術&浴槽清掃】(20090603)
西宮社宅で単身赴任生活をしていたとき、毎朝の足し湯で冬場は2週間、夏場は1週間、風呂の湯をもたせたことがありました。
これは、毎朝40℃以上にしていたから臭いもせず長持ちしたのだということが今になってわかりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: