2015年2月9日月曜日

自治会活動、「エデナ通信」の原稿を仕上げる

昨日、「エデナ通信」に載せる原稿を仕上げて広報の担当者に送信しました。
「エデナ通信」で検索してみたら、1号から20号までが公開されています。
それが分かってから「エデナ通信」という言葉を隠すことなく使っています。
今回は35号になります。
----------
冬遊びinエデナを終えて
(自治会イベント担当より)
昨年11月30日、前後は雨でしたが当日は運よく天気に恵まれました。
子どもたちの参加申込みも80名近くにのぼり、小さい赤ちゃんから小学生の高学年まで、お母さん・お父さん、じいじ・ばあばたちと元気いっぱいに遊んでいってくれました。
外遊びではコマ回し、バトミントン、大なわとび、タコあげなど、内遊びでは紙芝居・読み聞かせ、手芸、折り紙、タコ・紙飛行機作り、将棋・オセロなどがあり、さらにセルフ喫茶コーナーもあり、盛大な冬遊びとなりました。
これも役員、ボランティアの方々の並々ならぬ協力のお陰だと感謝しております。
皆様、どうもありがとうございました。
エデナ餅つき大会を終えて
(自治会イベント担当より)
1月25日も天気に恵まれ大勢の方々がお餅を食べに訪れてくれました。
11時に餅つきを開始して13時には16臼(60kg)もの餅つきを完了しました。。
お餅は「あんこ・きなこ・のり巻き」と「大根おろし」が振る舞われました。
今年は長い列もなく概ねスムースに流れ子供たちがついていた時に少し列ができたくらいです。
終了後、30名にも及ぶボランティアの方々と役員との懇親会が持たれ、しっかりと次回の協力もお願いされました。
皆様、どうもありがとうございました。
----------
前回の34号では次の原稿を送りましたが、一部に手は入っていましたが、ほとんど原型のまま掲載されていました。
・・・・・・・・・・
エデナ祭りを終えて
(自治会イベント担当より)
8月30日、天候が危ぶまれるなかエデナの一大イベント夏祭りが決行されました。
天が味方したのか晴れ間も覗くようになり、小さいお子さんからお年を召された方々まで、皆様の参加をいただき今年も盛り上がった祭典となりました。
ゲームではお宝BOX、コリントゲーム、スーパーボール、ヨーヨー釣り、スリッパ飛ばしに興じていただけ、飲食では、焼きそば、焼き鳥、生ビール、枝豆、ジュース、カキ氷、ピザ、ポテト、わた菓子、ポップコーンを堪能していただけたようです。
最後には恒例のビンゴゲームに皆様が寄り集まって最高潮を迎え、黄昏のうちに閉幕となりました。
これもスタッフ、ボランティアの方々の並々ならぬ協力のお陰だと感謝しております。
皆様、どうもありがとうございました。
冬遊びinエデナについて
(自治会イベント担当より)
今年も、子供たちを中心に色々な世代の方々が楽しく交流するイベント『冬遊びinエデナ』が11月30日(日)に開催される予定となりました。
昨年は12月8日に行われ、66名の子どもたちが元気いっぱいに参加してくれました。みなさん、大いに楽しんでいただけたようです。
そんな子どもたちが待ち望んでいる今年の「冬遊び」も昨年と同じように、外遊びでは、大なわとび、だるまさんが転んだ、ハンカチ落とし、コマ回しなど、内遊びでは、折り紙、編み物、読み聞かせ、将棋などが計画されています。
応募の詳細を別途配付させていただいておりますが、子どもたちをはじめ、ご家族皆様方の参加とお手伝いできる方のご協力を今年もよろしくお願いいたします。
餅つきボランティア募集
(自治会イベント担当より)
餅つきボランティアを今年も募集します。
ぜひ皆様のご協力をお願い致します。
今年の1月26日に開催されたエデナ餅つき大会では、雨上がりのなかで約1600食以上のお餅が皆さんの手で突かれ、召し上がっていただけました。突きたてのお餅は格別においしくて大変好評だったようです。
ボランティアの方々が積極的に参加してくださったお蔭です。
次回は来年の1月25日(日)に開催されることになりました。
そのうち応募の詳細を配付させていただきますので、ぜひ皆様のボランティアとしてのご協力をまたよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・
さて、今回はどうなりますことやら。

0 件のコメント: