2015年2月20日金曜日

中国の春節、孫娘家族がやってくる

18日から中国の春節が始まりました。
それに合わせて孫娘たちが帰国してきました。
一昨日は成田国際空港まで孫娘とムコ殿を迎えに行ってきました。(20150218)
娘は一足早く出張で帰国して17日に大阪のホテルに泊まっていました。
18日に午前は大阪で午後は東京で会議があるとかで。
今回も行きはホンダインターナビの最速無料優先ルートを使って走行しました。
この日は今までとはまったく違った道を案内してくれるので操作を間違ったのではないかと途中でちょっと不安になりましたわ。
14時15分に出発して着いたのは15時05分でした。
けっこう遠回りをしている感じでしたが、着いたらちょうどいい按配になっていました。
出発時に飛行機の到着予定が15:15であったのが15:00と早まっていました。
が、成田空港に着いて見ると、到着が15:10に少しズレていましたから。
今回もガソリン価格が下がっていたら給油しようと考えていましたが、反対に前回より高くなっていましたわ。
モービルが122円/Lでシェルが123円/L、家の近くの出光が124円/Lと前回のときより各店4円もアップしていました。
そこで給油はあきらめ、航続可能距離が100kmを切ってから入れることにしました。
翌日の朝刊に「ガソリン7か月ぶり上昇」と報じられていました。(20150219)
反転に転じたところだったのですね。
もう少し下がると思っていたので残念でしたわ。
帰りはナビをスマートルートに設定して高速道路を走行、千葉北ICで一般道路に出るという経済的なコースでした。
家に着いたのは16時35分。
この日は雪予報でしたから道路は大丈夫かなと危ぶまれましたが雨だけで助かりましたわ。
あこちゃんは数日前、熱があったようです。
いつものエネルギッシュな活力が見られないと思ったら車の中では寝ていましたわ。
家ではすっかり元気を取り戻し、昨日、ムコ殿の実家に行くため羽田空港から松山空港に向けて飛び立ちました。(20150219)
伴侶も、孫宅に泊りですから昨晩は独りになれてゆったりと自分のペースを取り戻すことができましたわ。
「わたみんち家」にでも行って晩ごはんを食べようと考えて図書館に本を受け取りにいったのですが、優待券を忘れていることに気づきました。
そこで、マルエツに寄ってワインなど買い物して、あこちゃん用に閉めていた仏壇を開いてお勤めをしたりして、ゆったりと家で寛ぐことになりました。
疲れているのだから外食せずに家で休めということだったのでしょう。
まぁ、そうなったのも有り難いことです。
ありがとうございますですわ。

0 件のコメント: