2015年2月3日火曜日

風邪の諸症状、一進一退がつづく

鼻水、痰、咳、微熱、汗ばみ、頭痛など風邪の諸症状が入れ替わったりしながら一進一退を繰り返しています。
そんな状況のなか、先ほどイオンモール津田沼店まで自転車で買い物に行ってきました。
その前は、1月31日(土)に回復具合を診るために自転車に乗って同じくイオンまで買い物に行っています。
治るまでは、なるべく人混みに出るのは避けるようにはしています。
今日は、買い物に行っても体がだいぶ楽なようでしたから、ほぼ快方に近いと思います。
最近では、伴侶が咳をはじめています!!!
風邪がうつってしまいましたかな。
伴侶は、今晩孫宅に泊りです。
この間に、誰にも気兼ねなくマイペースでいることによって免疫力を高め風邪にお別れしちゃいますかな。
やはり、疲れて弱っているときなどは独りがいいものですね。
辻川覚志さんの『老後はひとり暮らしが幸せ』(水曜社)にそれに似たようなことが書いてあったように思います。
今は続編『ふたり老後もこれで幸せ』を読みつつあります。
「老後はひとり暮らしが幸せ」と言ったものだから、ふたり老後でも幸せになれる本が求められたのかもしれませんね。
けいじの場合は、病弱になったらひとり暮らしの方がいいですね。
誰かといると、きっと甘えて頼っちゃいますからね。
ひとりだけだと、なんでも自分でやるから、どうにか生きていけるように思います。
頼ったら最後、一気に衰弱していきそうですわ。
最近では病気とも仲良くしていくようにしようと思っています。
今回の風邪についても、熱などによって体のよくないところ、弱っているところを治してくれているんだと考えたりしています。
すると、今まであれだけイヤだ、イヤだと思っていた鼻水、痰、咳などが有り難く思えるような気がします。
それに今までよりは苦痛が軽くなっているのを今回感じています。
年取ってきて、ようやく病気との対峙の仕方が分かってきたようにも思います。
しかし、仕事している人にとっては、これは難しい話ですかな。

0 件のコメント: