2015年2月22日日曜日

au GALAXY SⅡ WiMax、度重なるmicroSDカード破損によりデータはクラウドへ

またもやスマホに入れていたmicroSDHC(SD)メモリカードが破損してしまいました。(20150222)
あれ、再起動を繰り返しているなと思っていたら、しばらくして外部SDカードが壊れていると表示されました。
あら、まただわと思いましたわ。
以前にも大阪一人ドライブに出かけているときに壊れたことがありました。
ホテルでスマホにブログネタを入力している最中にトラブルが発生し、再起動が繰り返えされたあと破損したのでした。
『大阪一人ドライブ、作成中ブログドラフトの消失原因がわかる』(20141115)
2度目にわたって32GBのmicroSDカードが破損したので、少し容量の小さい8GBのmicroSDカードにしたのですが、それでも破損が起きたわけです。
それならと、今度は99円で購入していた2GBのmicroSDカードを入れることにしましたわ。
データは今のところ何も入っていません。
microの方はよく壊れるのにSDカードの方ではまだ一度もトラブルにあったことはないのですけどね。
これを機に、これからはmicroSDカードにはあまり頼らないようにして、必要なデータはDropbox、OneDrive、Googleドライブに入れることにしましたわ。
データは持ち歩かないことにして、クラウド上に保管することに。
さっそく、必要なデータを各ドライブにシフトして、スマホでそれぞれに入れたデータが見れることを確認しました。
よい見直しの機会を与えてもらいましたわ。
これも有り難いことです。
ありがとうございますだ。

0 件のコメント: