2015年2月3日火曜日

孫娘家族、成田から無事飛び立つ(20150201)

孫娘家族は、結局、1月31日(土)の午後、孫宅から帰ってきました。
はじめの予定では、1月30日(金)に帰ってくることになっていました。
その日、都心はあいにく雪に雨という天候不順のため31(土)に帰ってくることになりました。
健康不良のけいじにとっては、これは助かりました。
また、けいじを気遣ってくれたのかバスで帰ってきてくれました。
連絡が入りしだい、いつでも迎えに行けるようスタンバイはしていたのでした。
孫娘にうつしてはいけないので、なるべく寝室にこもるようにしていました。
晩ごはんのときには、出て行ってみんなと一緒にいただきましたけどね。
孫娘は食べ終わると、みんなの席を回って座卓の上のものに触ったり混ぜたり箸を使ってつついたり、かき回したりと、いかにも興味津々でいろいろと楽しそうに試しているようでした。
じっと、そのしぐさを見守っていて、こぼしそうなときは手を差し伸べたり、箸が危ないときには、代わりのものに差し替えてあげたりと目配りしていましたわ。
けいじは、つい口出ししそうになりますが、あこちゃの親は2人ともすぐに、ダメと言わないのがいいですね。
よく動きを見守っていて、なるべくやりたいようにやらせているようなのがいいですね。
できるだけやりたいようにやらせておいて、危ないときに手を差し伸べるという子育てをやっているようです。
内の娘たちは3人ともそうやって育てたのよと伴侶が自慢げに離していました。
子育ての頃は毎晩、仕事で飲み歩いていましたから、よく覚えていません。
子育てがしんどかった記憶があるから、そんなふうにしていた気もします。
翌日のフライトは成田国際空港18時10分発でしたから、香取神宮にお参りでもしてから成田空港まで送る予定にしていました。(20150201)
が、その日は娘もけいじも風邪で調子がいま一つよろしくないうえに、冷たい強風だったので、次回にパスすることにしましたわ。
伴侶は、長女が仕事を手伝いにきてくれるというので、事務所に出かけて行ってましたので、一緒にはついて来れませんでした。
行きはインターナビをスマートルートに設定して高速道路を使って行きました。
道路は空いていて40分で国際線第2ターミナルの出発ゲートに着きました。
車両乗降所で、荷物を降ろして見送ったあと、そのまま自宅にナビを最速無料優先ルートで設定して夕暮れ時をゆっくりと車を走らせて帰りましたわ。
夕日の影響でフロントウィンドウが汚れていて前方が見辛かったですね。
車検後の6ヵ月点検といい今回の1年点検といい、有料の清掃を追加オーダーしているのにウィンドウの汚れが残っていますね。
自宅に着いたのは18時過ぎていました。
帰りは、1時間半はかかっていますね。
その後、伴侶も帰ってきました。
風邪の諸症状でコンディションはよくありませんでしたが、無事に送っていくことができましたわ。
また、無事に帰ってこれました。
有り難いことです。
感謝、感謝ですわ。

0 件のコメント: