2015年2月5日木曜日

出雲大社と諏訪大社詣、一人ドライブで5月連休にチャレンジすることに

5月の連休に法要で新潟まで車で行くとお話していましたが行かなくてよいことになりました。
義母がひとりで電車で行くことにしたもようです。
そこで、思いついたのがペンディングになっている出雲大社詣でをこの連休を使って決行しようということでした。
ついに出雲大社までの一人ドライブに踏み出すことにしたわけです。
気になっている諏訪大社も途中詣でることにしました。
いま朝の7時45分からNHK BS で『グレートトラバース 15min.日本百名山一筆書き踏破への道』が放映されています。
火野正平さんの『日本縦断 心たび』と同じく、毎朝、楽しみにして観ています。
果敢にチャレンジするプロアドベンチャーレーサー田中陽希さんの活躍と言動を観ていて、いろいろと刺激を受けています。
背中を押されたといってもいいでしょう。
これぞ、『桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おの)ずから蹊(けい)を成す』、ですかな。
昨日の放映「北国街道」では1日になんと74kmも歩いていましたわ。
それに比べ、けいじの一般道一人ドライブでは1日に200km弱からよく走っても300km強にすぎませんからね。
一方は自分の足で歩いたり走ったりですが、こちらは自動車を運転するだけですからね。
それに、この連休を使うと4日間(5/3-5/6)、日曜、祭日20%引きで東横INNに泊まることができます。
それに1泊分の無料宿泊ポイントもたまっています。
というわけで、ホンダインターナビリンクの「ドライブプランニング」で予定を作ってみました。
結果は次のとおり6泊7日の旅になりましたわ。
* 5/3自宅発
≪諏訪大社上社経由≫
* 5/3東横INN松本駅泊 266km 7H
* 5/4東横INN敦賀駅泊 283km 6H30M
* 5/5東横INN米子駅泊 318km 6H15M
≪出雲大社経由≫
* 5/6東横INN鳥取駅泊 229km 4H45M
* 5/7東横INN岐阜羽島泊 310km 6H45M
≪諏訪大社下社経由≫
* 5/8東横INN佐久平駅泊 269km 6H10M
* 5/9自宅着 197km 5H45M
さてと、あとはホテルを予約していきますかな。

0 件のコメント: