2015年2月7日土曜日

みちのく一人ドライブ(遡及の旅)、9月の連休にチャレンジすることに

カレンダーで5月のあとの連休を調べてみました。
そうしたら、9月にも4連休があることを発見しました。
さっそく、新年の目標でもある『3.遡及の旅をして自分の足跡を辿る(自分の痕跡を極める)』を実行することにしました。
そこで、出雲一人ドライブと同じようにしてホンダインターナビリンクの「ドライブプランニング」を使って「みちのく一人ドライブ」のスケジュールを作ってみましたわ。
三陸一人ドライブで泊まったお気に入りのホテル「新白河駅前」と「北上駅新幹線口」を宿泊地として生まれ故郷の青森八戸まで結んでみました。
ナビリンクの「最速無料道優先ルート」をたどっていくと青森八戸の手前に三戸郡の南郷村(2005年に八戸市に編入、現在は南郷区)がありました。
母親の生まれ故郷で、実家があるところです。
中学のときに母親と弟と訪れたきりです。
このとき友だちも連れて行っていたのでした。
ちょうどルート上にあるので、これはほんとにラッキーなことですわ。
帰りは海岸線沿いをたどっていくと次のようになりました。
9/20自宅発
9/20東横INN新白河駅前  184㎞ 4H20M
9/21東横INN北上駅新幹線口 300km 6H55M
9/22東横INN八戸駅前 170km 3H50M
9/23大槌町泊(未定)   190km 3H40M
9/24東横INNいわき駅前 354km 7H50M
9/25自宅着  205km 5H10M
総走行距離 1403km
東横INNは何故か三陸海岸線にはないのですよね。
大槌の辺りにもひとつ欲しいところですわ。
まだ、予約できませんでした。
調べてみたら、東横INNクラブカード会員は6ヵ月先から予約可能なようです。
ガソリンの値段も下がっていますから、今年は遡及の旅のチャンスですかな。
両親が既に他界しているので、自分の生まれた場所、住んでいたところがわかるか、これからアルバムなどを見ながら調査する必要がありそうですわ。

0 件のコメント: