2015年2月20日金曜日

NECモバイルLaVie Z LZ550/NSB、バッテリ診断ツールがあった

今朝ほどLavie Zを操作していると、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」というのが出てきました。
その中に「バッテリの充電モードの設定」というのがありました。
・フル充電モード
・8割充電モード
・5割充電モード
最近、バッテリ(リチウムイオン電池)をかしこく使う方法が少しはわかってきたところです。
そこで、さっそく8割充電モードに設定しました。
診断結果は次のように表示されていました。
・バッテリ性能は良好です。
・バッテリ状態:普通
・使用開始日:2014/02/19
「バッテリのリフレッシュの流れ」として次の記載がありました。
≪バッテリのリフレッシュは充電→放電→待機(電池の状態を安定させるため)→再充電の順番で行います≫。
診断は3ヶ月に1回が目安とあります。
「次回の開始日時の設定」というのもありましたので、3ヶ月後を次のように設定しておきました。
【2015/05/20 10:30】
・ACアダプタとバッテリが接続されている。
・電源がシャットダウンされていない状態である。
という条件やその他に注意事項もあります。
まあ、どんな具合になるのか試してみますかな。
それにしても、こんな機能もあったとは今まで知りませんでした。
この機会にポップアップが出てきて助かりました。
有り難いことです。
ありがとうさん。

0 件のコメント: