2014年8月6日水曜日

体調管理、調子が良くないときは無理しない

数日前からノドに違和感が現れてきました。
どうも軽い夏風邪にでもかかったもようです。
暑い昼間はどらちゃんが体調よろしくないのでエアコンをつけてあげています。
自治会の集まりでもエアコンがガンガンかかっています。
長袖のシャツ、靴下を身に着けて臨みます。
寒く感じてきたら襟首のボタンを締め、まくっていたシャツの袖を延ばしてボタンを留め、靴下も膝まで上げてハイソックスにして寒さから身を守ります。
家でも、一昨日は体調がよろしくなかったせいか体感温28℃にしていても寒く感じたのでジャンパーをだして羽織り、冬用スリッパをはいて、LavieZで自治会の資料作りに励んでいました。
家ではほとんどエアコンのつけてない北側の寝室か書斎にいます。
この時期、書斎のデスクトップパソコンでは30分もするとファンの音が大きくなってきますからね。
30分以内の作業におさえて使っています。
それ以上かかるときは、LavieZをリビングに持ち込んで作業をしています。
最近では、自治会の資料作りが多いです。
久しぶりに夏祭りの工程表を作るのにExcelの資料作りにトライしました。
ダイニング、リビング、和室用に大型のエアコンが働いています。
そんな状況ですから、どうもエアコンで体調を崩したようでもあります。
それに、和室に寝ている暑がりの伴侶が夜中に寝室の窓を開けるのも影響しているように思います。
朝方、寒く感じるときが何度かありましたから。
けいじは寝ているときの風に弱いのです。
昔から寝ているときに風に当たるとすぐ風を引いてしまうのでした。
最近では体温、体重、血圧なるものを測ることもなくなりました。
測定よりも生の体が発する声(症状)を感じて対応するようになりました。
調子がよくないなと感じたときは体を休めてあげるようしています。
少し調子がもどったら可能な範囲で動くようにもしています。
また、予定があれば、それに合わせて、その前に体を休めてあげたりして疲れがたまらないようにしています。。
すると、寝込むほどに悪くならないこの頃です。
昨日も朝は車でどうぶつ病院ヘ、午後は自転車でイオン津田沼店へと無理のかからない程度に活動できました。
今朝はノドの痛みが和らいだようですが、今度は少し寒気を感じるようになりました。
そこで、体の調子に合わせて動いています。
今日は、ヤオコーまで自転車をこいで買い物に行ってきました。
体調には1日の中でも高低の波があるようですから。
お勤めに出ていたらこういうわけにはいきませんけどね。

0 件のコメント: