2014年1月31日金曜日

カンデオホテルズ千葉、ネット環境にポケットWi-Fi

カンデオホテルズ千葉の部屋にはインターネット接続用LANケーブルが設置されているとホームページに書いてありました。
そこで、Wi-FiポケットルータMZK-RP150Nを持参することにしました。(20140129)
さらに、少し軽いUSB用ACアダプター(Panasonicコンパクトスピーカーシステム用)と短めのUSB接続ケーブルも。
ホテルに着くやWi-Fi環境のセットアップに着手。
幸いデスクにLANケーブルがつながっていました。
持参したWi-Fiポケットルータ用のLANケーブルは必要ありませんでした。
ACアダプターを電源コンセントにさして、Wi-Fiポケットルーターのインターネット側にUSBケーブルを接続しました。
これだけで、簡単にWi-Fiが使えるようになります。
これはほんまに優れものです。
これで、VaioXもふたりのスマホもWi-Fiで使えることになります。
LANケーブルを直接パソコンにつないでしまうとWi-Fiを飛ばしてスマホが使えません。
今回はパソコンから電源を取らずにUSB用ACアダプターを持参して、それから取るようにしました。
これなら、スマホの充電が好きなときにパソコンからできることになります。
前回、大阪ひとり旅(お墓参り)のときはACアダプターは持参せずにWi-FiポケットルータをパソコンにUSBケーブルで接続して、そこから電源を取ってました。
【Wi-Fi環境写真参照】
スマホを充電するときには、USBポート(VaioXには2個)が足らなくなりWi-Fiが使えなくなるという難点がありました。
2ポート以上のUSBハブを持参すればこの問題は解決すると思います。
それよりも、USB用ACアダプターを持参すればすべてが解決するように思います。
これで、ホテルに持参すべきWi-Fi環境設定用品が決まりましたかな。

0 件のコメント: