2014年1月2日木曜日

昨年を振り返ってみて、年越してしまいました

年末、「かんぽの宿 鴨川」にて1年の出来事を振り返ろうと思っていました。
いろいろと思い出そうとしましたがうまくいきませんでした。
ネットが使えないのでブログが見れないのです。
見れれば、ブログのアーカイブで2013年のタイトルを月ごとに追いかけることができます。
それが、できませんでした。
それに、かんぽの宿から帰って、次のように忙しくなり「今年を振り返ってみて」を昨年中に作成することができませんでした。
29日:誉田八幡神社へのお宮参り
30日:孫娘たちの見送り運転、ユニクロ・イオン津田沼での買い物
31日:義母のお迎え運転、イオン東習志野・サンドラッグ・マルエツでの買い物
というわけで、今ごろお送りすることになってしまいました。
昨年は腰の具合を巧みにコントロールして旅に始まり旅で締めくくれたように思います。
極めつきはなんといっても、気にかかっていた2年越しの案件がクリアできたことです。
被災した三陸大槌の親戚を一人ドライブで見舞うことができたことです。
腰痛の違和感やシグナルはいくたびか訪れてきましたが、寝込むようなダウンは1度だけに食い止めることができました。
そんなコンディションのなかで、つぎのようにいろんな行事も果たすことができました。
お世話になった坂出のS夫妻を訪れた
両親の法要を大阪のお寺で営んだ
3女の国内での挙式に松山の伊佐爾波(いさにわ)神社まで飛んだ
中学の同窓会に出席した
伊勢神宮に夫婦で参拝した
孫と養老渓谷にドライブして黒湯の温泉宿「喜代元」に泊まった
ひとりドライブで香取神宮に参拝した
ひとりドライブで「かんぽの宿 鴨川」に泊まった
その他では、3女が孫娘を授かり、無事に出産してくれました。
肘痛が今年も現れましたが、軽症にすんでいます。
昨年の大きな発見は、一人ドライブやひとり旅に開眼したことです。
それまでは、伴侶を頼らないと旅が不安だったのですが、ひとりで行けるようになったことです。
実は、腰痛持ちにとってはひとり行動が一番体に負担がかからず、楽なのです。
それは、人に合わせる必要がないのでマイペースで体に負荷がかからないようにモノゴトが運べるからなのです。
今年はもっともっとひとりで旅に出てみようと思っています。
それが今年の目標、神社仏閣のお参りともなったしだいです。

0 件のコメント: