2014年1月22日水曜日

究極のエコハウス(庵)、テレビ位置が決まる

数日前の朝方に、昔考えていたことを布団の中でヒョイと思い出しました。
見たいもの、読みたいものを天井に映し出して見たり読んだりすることができればいいのにな。
そうすれば、腰に負担がかからなくていいのに、と。
これは、腰痛で寝込むようになってからのことです。
そうだ、究極のエコハウス(庵)には、これを取り入れようと、そのとき思いつきました。
そこで、和室の天井を見ると、真ん中に照明器具があり、邪魔になります。
照明器具は隅に配置して間接照明にすればいいか。
寝る位置は部屋の中央がいいかな。
ベッドを部屋の真ん中に置くとどんな動線、生活スタイルが始まるのか考えていると、いろんな想いが次々に浮かんできました。
ベッドがベンチになり、
高さ調節してテーブルになり、
デスクにもなり、
などなど。
また、テレビを天井にはめ込むのはどうかなとか、
プロジェクターで映し出すほうがいいのかな、
操作はどうするかな、
などなど。
朝方には、布団の中でいろんなアイデアが飛び交います。
今は伴侶と同じ部屋で寝ていますから、4時前から照明を点けるわけにもいきません。
そこで、いろいろ雑念、妄想を追いかけています。
結局、この朝の妄想では、テレビは天井の真ん中に設けようということになりました。
庵をつくるころにはテレビももっと進化しているでしょうからね。
朝の妄想は、楽しかりけり、ですわ。

0 件のコメント: