2014年1月11日土曜日

米のとぎ汁、どら(猫)が飲めた

年末にいただいた新米(新潟のコシヒカリ)があるので、炊く前に研いでいます。
精米(精米20131118)したてではないので、水で研ぎ洗いしてから炊いています。
台所しごとをしていると、どらちゃんが食べ物をねだって寄ってきます。
ふと、何気なくお米の濃い目のとぎ汁をあげてみました。
飲んでくれました。
これには驚きました。
時間がたつともう飲んでくれません。
そこで、最近ではお米を研いだら、すぐどらちゃんにあげるようにしています。
研ぎたては、やはり飲んでくれます。
アズマカナコさんが「捨てない贅沢」という本に書いていた"とぎ汁の活用方法"について紹介したことがありました。
それによると《栄養成分がある》と。
これを毎日少しづつ飲み続けたら、どらちゃんの健康にいいかもしれないと思いました。
いろいろ試してみるものですね。
てなわけで、いろいろと試しています。

0 件のコメント: