2014年1月6日月曜日

「かんぽの宿 鴨川」いいね!、帰り山道に樹氷と凍結

「かんぽの宿 鴨川」を評価してみたいと思います。
全般的には「いいね!」です。
まず、フロントにて、チェックインが少し早いのに部屋のカギを渡してくれました。(20131228)
機転がきいています。
寝湯の天然温泉は運び湯を使用していますが、寝湯に最適の温度なのでゆっくり、ゆったりと寝ながら温まることができました。
さすがに入りすぎて少しはのぼせましたけどね。
部屋は3年前にリニューアルされた洋室棟・洋室シングルルームでしたが、きれいでした。
広さも十分でした。
空調暖房も部屋の乾燥をあまり感じさせませんでした。
これは床などに木が多く使われていたからかもしれません。
そのかわり、はじめて部屋に入ったときは寒かったです。
外を散策して体が冷え切っていましたからね。
朝食は和食を中心としたバイキングスタイルでしたから、おいしくいただきました。
翌日の昼ごろ、家の近くにある誉田八幡神社にお宮参りするというので、9時にはチェックアウトすることに。(20131229)
フロントから玄関に出たところに車の窓ふき用にと濡れタオルが用意されているのには感激しました。
これは、ありがたかったのですが、この日の朝は水たまりに氷が張るほどに冷たく、まだフロントガラスの下部が凍っていたので、さすがに窓ふきはしませんでした。
それよりも、帰りの山道が気になっていました。
凍結のために通行止めになっていないだろうかと。
やはり山中に入るにしたがって0度からマイナスに。
樹氷が見られ、ところどころが凍結していました。
前日、雨が降っていなかったので、どうにか凍結したカーブの多い山道を無事にクリアすることができました。
そんなわけですが、かんぽの宿について気になる点は、外観と駐車場が古くてみすぼらしい感じがしたことです。
「食事処 しばやま」の前にある鴨川シーワールドの駐車場があまりにも立派でしたから、特にそう感じました。
宿泊そのものには影響しませんが、少し残念でした。
この宿は一人でも泊まれるため、また年末に泊まりたいと思っています。


0 件のコメント: