2014年1月27日月曜日

ホンダインターナビ更新、東京ゲートブリッジを初めて通過する

先の車検においてホンダのインターナビが更新されました。
注意書きに次のように書いてありました。
《メーカーオプションのインターナビの場合、専用DVDを使った更新後、約30分間でナビが使用可能になります。ただし、その後ナビを使用しながらバックグラウンドで全地図の更新作業を続けるため、全国の詳細市街地図まで完全に更新が完了するまでには、約10時間程度かかります。》
つまり、エンジンをかけているときに更新されます。
車検後、長距離運転がなかったので更新に1週間近くかかりましたかな。
羽田空港に娘と孫娘を送っていった帰り、更新されたナビの効果が出てきたようです。
インターナビを最速無料優先ルートにしていたら、いつもと違うルートへと案内します。
そこで、はじめて東京ゲートブリッジを通過していることを知りました。
また、いつも混雑している船橋のららぽーと横の湾岸道路を通らずに早めに市川方面に抜けるルートを案内していました。
おかげで、渋滞を回避することができたようです。
これは、ナビの地図更新をした効果がでてきたのかなと思ったしだいです。
しかし、土曜日ということもあってか家の近くまで来て、津田沼駅の前の道路で渋滞にはまってしまいましたけどね。

0 件のコメント: