2014年1月26日日曜日

車での送迎に課金、貯金箱を設ける

伴侶と取り決めを一つ設けました。
それは伴侶を駅まで車で送迎したときにそれぞれの使用につき1回200円を課するというものです。
そしてその金額をその都度貯金箱に入れるというものです。
発端は次のメールのやり取りからです。
伴侶:送っていってもらえばよかったわまだバスこないわ
けいじ:そうでしょ!月5,000円で送りの運転はいかがかな!
伴侶:5,000円!高いわ。
そこで、これが引き金となって、そのあと双方に次のような考えを懐かせました。
けいじは、その都度百円玉を3個徴収して貯金箱に入れてお小遣いとして使おうかと。
伴侶はその都度百円玉を2個貯金箱に入れて、貯まったら二人で食事しようかと。
帰ってきた伴侶から、その話を聞いて、二人とも似たようなことを考えていたことに驚きました。
けいじのアイデアは自分のためだけの使用ですが、伴侶のは、二人での使用なので、結局、伴侶の方に軍配が上がりました。
それがリーズナブルで二人にとってメリットがありますから、200円の線で決着しました。
300円だと180円のバス代よりかなり割高となってしまいますしね。
これで伴侶は気兼ねなく運転が頼めるし、けいじはお小遣いを稼いでいる感覚で運転を楽しめます。
Win-Winの関係が構築できたわけです。
めでたしめでたしですわ。

0 件のコメント: