2013年11月23日土曜日

大阪ひとり旅(お墓参り)、JR東海ツアーズ節約の旅

この度のJR東海ツアーズが提供するコースは節約の旅となりました。
今回のぷらっと旅にはコーヒーとお茶のサービス券が付いていました。
コーヒーは新幹線の車内販売での給仕、お茶は850円以上の弁当購入でペットボトルのお茶がサービスとなっていました。
そこで、新大阪行きの、のぞみが12時発となっていたので、行きは弁当を買ってお茶をいただくことに。
帰りは東京行きが14時10分発となっていたので、コーヒーをいただくことにしました。
これで行きと帰りの飲み物は確保できたわけです。
お弁当は「30品目以上の弁当」880円を購入して、ペットボトル500mlの静岡茶を1本いただきました。
このペットボトルのお茶はホテルまでもちました。
ホテルでも飲んで、空になったペットボトルには白湯を半分ほど入れて翌日も活用しました。
けいじはコンビニや自動販売機を使うことは、ほとんどありません。
外出時にはごぼう茶を飲んでから出かけるようにしています。
時間が長くなる外出のときには外出先の食事時に水分補給をしておくように心掛けています。
泊まりがけの旅行のときは電車の中でコーヒーかビールをいただきます。
あとは伴侶がコンビニや自動販売機で購入した飲み物を少し飲ませてもらうこともあります。
ホテルでは備え付けのお茶などをいただいています。
そんなわけで、コンビニや自動販売機を使う機会がないのです。
今回は、丸亀製麺が朝開店前だったので、久しぶりにコンビにで買い物しました。
おむすびセットをQUOカードを使って。
清涼飲料水があまり口にあわないことも関係しているかもしれません。
この日の昼食は遅くなってしまいました。
暴風雨の影響もあって待機してたりしてお墓参りに時間をかなり取られてしまい、
そこでお気に入りのきざみそばにしようと駒ヶ谷駅から天王寺経由で新大阪駅に向かいました。
そうしたら、改装工事のためにお店「浪花そば」がなくなっていました。
仕方ないのでホームにある「麺家」というお店に入って、きざみそばをいただきましたわ。
味はまあまあでしたけど、「浪花そば」のきざみそばが食べたかったですね。
帰りは車内で予定どおりサービスのコーヒーをいただきました。
家には、ごはん党の産婦(娘)がいるので、最近ごはんがよく売れます。
そこで、ふだんはあまり買わないのですが、かさばらない土産、大阪名物「をぐら昆布」を購入しました。
本町駅地下街の金券ショップ「甲南チケット」では大阪東京間が13,000円となっていました。
これから考えると、ホテル付きで24,900円は格安だと思いませんか!?

0 件のコメント: